トップページ > 数学科案内 > 出張講義

出張講義

埼玉大学理学部数学教室では中高生向けの出張講義を開催しています。
内容に関心のある方は下記までお問い合わせください。

  • お問い合わせ先入試課(TEL : 048-858-9201)
タイトル 対象 担当教員 講義内容
CTスキャンの原理 高校3年 櫻井 力 病院の診察で使われるCTスキャンの装置にはラドンの逆変換公式と呼ばれる数学の公式が用いられています。この講義ではラドン変換の理論の説明とそのコンピュータアルゴリズムについて解説します。
魔方陣について 中学~高校 櫻井 力 奇数方陣の簡単な作り方をいくつか紹介した後、完全魔方陣と呼ばれる特殊な魔方陣について解説します。
微分できない関数を
微分する
高校2年
3学期以降
長瀬 正義 準備中
目で見る級数の和 高校1年~ 海老原 円 1+4+9+16+…+100 をどのように計算しますか?この講義では、簡単な級数の和の求め方を「目に見える」形で説明します。予備知識はほとんど要りません。簡単な文字式の計算ができれば大丈夫です。
お見合いゲームの数理 中学~高校 海老原 円 同じ人数の男性と女性のグループ内でカップルを作ります。この場合、どのような考え方でカップルを作るのがよいかを考えます。数式はほとんど出てきませんが、これはまぎれもなく「数学」です。
デロスの問題 高校1年~ 海老原 円 その昔、ギリシャに疫病が流行したとき、「デロス島の神殿の体積をぴったり2倍にせよ」との神託が下りました。そして…。「定規とコンパスだけを用いて2の3乗根を作図できるか?」という問題を考えます。